So-net無料ブログ作成
落花生 ブログトップ

◆落花生も収穫し終えて・・・ [落花生]

9月4日までに、落花生・春作のネギ・生姜を採り終えてもらって・・・

明日からの作業の準備として、火曜日に耕しておきました。

 

 

収穫してもらった落花生は、茹でて食べるのに適した種類ですが、茹でて食べたでしょうか・・・

それとも、炒って食べるのに、まだ乾燥させている最中でしょうか・・・

 

我が家では、茹でて食べました。

004.JPG

 

数年前、初めて茹で落花生を食べた時には、「なんだ?これ!」という感じで、あまり好きな食べ方では無かったのですが、何回か食べているうちに意外と気に入ってきちゃいました。

 

 

++++++++++++++

 

今週の作業で、秋作の3/4が終わります。

あとの1/4の部分で作る菜っ葉類が採れるようになるまでには、まだしばらくかかります。

なにしろ、まだ種も蒔いていないのですから・・・(笑)

 

 

今、収穫野菜は、茄子とピーマン類だけですね~

サミシイ・・・デスネ。

 

菜っ葉類の代わりに、ぜひモロヘイヤをたくさん採って食べて下さい♪

 


タグ:茹で落花生

◆落花生も着々と! [落花生]

更新が滞っていてスミマセン・・・

 

 

落花生、今朝チラッと土の中を覗いたら、実がチャ~ンと出来ていましたよ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

005.JPG

土寄せをしてあげて下さいね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

 


タグ:落花生

◆落花生が潜り始めて・・・ [落花生]

もう、ジャガイモは全部掘りましたでしょうか・・・

 

これは、先日の〇〇さんの掘ったジャガイモです。

110624_115954.jpg

まだの人は、早生の種類なので、早めに掘って下さいね。

私も、あと半分残してあるから明日にでも掘ります。

 

************∞∞∞***********                               

                                                        

 

落花生は、少しずつ生長しながら土の中へと潜り始めています。

110615_100603.jpg

まだまだ潜る数が増えていきます。

 

これも早生の種類なので、8月中旬位には食べられる予定。。。

今年農園に入られた方は初めての落花生作りかもしれませんね・・・

下の方を見てみると、こんな感じに潜り始めているのが分かってオモシロイと思いますよ。

 

時々土寄せをしたりして、潜りやすいようにしてあげましょう。

 

 

************∞∞∞*************

                                                         

 

また明日は暑いみたいですね・・・

体調を崩さないよう気をつけましょうね[手(パー)]


タグ:落花生

◆落花生・・・ [落花生]

落花生を収穫に来る人が徐々に増えてきているようです。

落花生の列には大根を蒔くので9月3・4・5日にマルチを敷く予定でしたが、9月10・11・12日の種蒔き予定の日にマルチを敷く事にしました。

したがって、9月10・11・12日のマルチを敷く直前が落花生の最終収穫日とします。

もちろん、その列にある生姜も同様です。

どういうふうにして食べるかを考えて、それまでに収穫していって下さいね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

今回の落花生は、早生種で、横に広がらない立性品種です。

ですから、花が咲いたあとに伸びてくる「子房柄」というツルのようなものがよく見えていますよね。

あの「子房柄」が土の中に入って、サヤが太ってきます。

 

この立性品種の他に這性品種があって、それはかなり横に広がって「子房柄」は葉を持ち上げて見なければ見え難いです。

農園東側と北側に少し作っていますので、見たい人はどうぞ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

***************************************

 

さてさて、茹で落花生にして食べてもらおうと作ってみた落花生なのですが・・・

出来はマズマズ[手(チョキ)]イイ感じじゃないかなぁ~[るんるん]・・・、、、

作ろうよ!と提案した私としては、チョイと満足しています[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

----------------------------                                           

じつは、私、、、、、

茹で落花生を初めてもらって食べた時、「これって湿気ている?」って思ったし、なんだか不味く感じました。

・・・が、食べていくうちに、あと引きになるというか、ドンドン食べてしまっていました・・・

 

でも、それは私の事で、中には茹で落花生はどうも?・・・と思う人もいる筈。。。

落花生は、色々な食べ方があるようですので、一応、載せておきますね!

 

 

「全国落花生協同組合連合会」様のホームページからお借りしました。

 
 

 

 ●●●1. 揚げ落花生
 
材料
 生落花生200g、食塩15g
作り方
1) 生落花生200gを180℃の油で5分揚げる。
2) 揚げ上がった落花生の油を切る。
3) 食塩15gを、まんべんなく振り掛ければ出来上がり。
 ●●●2. 落花生の煮豆
 
材料
 生落花生200g、食塩2g、砂糖200g
作り方
1) 生落花生200gを水に6時間つける。
2) 水煮で柔らかくなるまで弱火で煮てから、煮汁を捨て、水洗いする。
3) 砂糖200gと食塩2gを一緒に煮溶かしておき、煮上げた落花生と一緒に弱火で40分間煮れば、出来上がり。
 ●●●3. 煎り落花生(味付落花生)
 
材料
 生落花生200g、食塩5g、茶封筒
作り方
1) 生落花生200gを塩水(水200cc、食塩5g)に10秒程つける。
2) つけ終えた落花生を茶封筒にいれる。
 *2列に重ならないように封筒に入れる
3) 電子レンジで5分~6分で出来上がり。
 ●●●4. 塩ゆで落花生
 
材料
 生落花生200g、食塩10g
作り方
1) 生落花生200gを塩水(水500cc、塩10g)で、強火で50分程煮込む
 ●●●5. 煎り落花生(素煎り)
 
材料
 生落花生200g
作り方
1) 生落花生200gを油を引いたフライパンで弱火で15分~20分焦げないように混ぜ続ける。
 ●●●6. 砂糖落花生
 
材料
 生落花生200g、砂糖100g
作り方
1) 生落花生200gを180℃の油で5分揚げる。
2) 揚げ上がった落花生の油を切る。
3) 鍋に砂糖100g(お好みに合わせて)、水30cc程度を入れ強火で煮込む。
4) 砂糖が焦げ付かないようにシャモジでかき回す。
5) 数分でシャモジに付いた砂糖が細かな気泡でいっぱいになったら、火を止め落花生を入れてシャモジで混ぜ合わせる。
6) 砂糖が乾燥するまで混ぜ合わせれば完成。
 *お好みに合わせ、黒糖でも出来ます。
 ●●●7. ピーナッツ味噌
 
材料
 生落花生200g、砂糖50g、味噌50g、水飴少々、サラダ油少々
作り方
1) 初めに油をひいたフライパンを温め、ピーナッツを入れて煎ります。
2) こげやすので菜箸等で常に豆を動かしましょう。15~20分すると豆は煎り上がります。
3) 油を若干ひいたなべに味噌と砂糖を入れ弱火でよく混ぜ合わせ、水飴を加えます。そして先に煎った豆をいれて味噌をくるめば出来上りです。おこのみで蜂蜜をくわえると甘みが増します。

 

*****************************************************           

落花生は、

コレステロールを減らしたり

生活習慣病を予防したり

血行を良くして冷え性を予防したり

ポリフェノールが豊富だったり

貧血予防にも効果があったり

管年齢の若返りにも期待できたり

記憶力がアップしたり

痴呆症の予防になったり

肝臓でアルコールの代謝を助けるナイアシンが豊富だったり・・・・

                                                                

どうやら、イイ事いっぱいの食べ物みたいですね~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

私も、最後から2番目のを期待して・・・バクバク食べておこう~(*^^)v


タグ:落花生

★落花生が潜ってきた~♪ [落花生]

空を見上げると、白い雲の隙間から青空が・・・

白い雲の流れがすごく速い。。。

 

+++++++ООО+++++++ООО++++++

 

落花生が土の中を目指してツルを伸ばしてきましたよ!

005.JPG

 

ドンドンドンドン、たくさん伸ばせ~[るんるん]+++++ООО+++++そして、潜って実をつけろ~[るんるん]

 

006.JPG

写真で感じるほど多くはないけれど、今年はそこそこたくさんあるので、、、

農園の皆で≪茹で落花生≫を食べようね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

ーーーーーーーーーーーーー

そういえば、ツルでいいのかな~?・・・

もしかして、根っこ?

 


★落花生もいい感じに・・・(^^♪ [落花生]

花が咲きだしてから、根元に土寄せをしてあげて・・・

草も大きくなる前に、チョコチョコ抜き取って・・・

 

♪   ♪   ♪   ♪   ♪

今、無事に生長を続けていますよ~!。。。落花生♪♪

001.JPG

写真、手前の方のは、大粒の落花生。。。

今年は、昨年よりもグッと多いので、このまま上手くいけば・・・

茹で落花生を皆で食べましょうね~(*^^)v

 

♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

農園に来た時には、小さな黄色い花をつけているので、覗いてみて下さいね(^o^)丿

 


タグ:落花生

★落花生も動きだしましたよ~♪ [落花生]

黄色というかオレンジ色というか・・・落花生の花が咲き始めました~[かわいい][かわいい]

003.JPG

私が、初めて落花生の花を見たのは一昨年。。。

やがて、ツルが出て来て土の中へともぐっていくのを知ったのも一昨年。。。

 

落花生って面白い。。。

それに、、、、、美味しい。。。

 

今年は、一昨年よりも、昨年よりも、、、多く作っています。

004.JPG

この落花生畑。。。

イヤな事は、先日草取りをしたばっかりなのに、もう草が出てきた事。。。

 

花も咲きだした事だし、近いうちにもう一度草取りをしなくちゃ~

 


タグ:落花生の花
落花生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。